只今23件の開催情報を掲載中!

DEAIBAR



婚活コラム

2016/05/26   

月謝、成婚料無しの是非について

月謝、成婚料無しの是非について


【質問】
 私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所(株式会社、仲人型)に入会して婚活中の39歳男性ですが、私が入っているコースは、入会金は35万円で、月謝、成婚料共に無しのコースです。

 ですので、5月1日(日曜日)に入会してから、早くも放置された感じがしますが、やはり、入会金のみで、月謝、成婚料共に無しというのは良くないのでしょうか?(専任のカウンセラーの方はいます。)

※お見合いは、IBJのサイトから、5月15日に2人の方に申し込みましたが、未だに返事待ちの状態です。

 その他、これまでに、入会時と昨日の2度、結婚相談所より、メールで、お勧めする会員の方の紹介が有りました。

※私の年収は、正社員ですが、所有するマンションの1室の家賃収入を含めて300~400万円で、今の勤務先は、従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。)

※今の勤務先は、退職金は無しで、賞与はここ10年位全く無しで、昇給も殆ど有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。)

※今の勤務先は、4社目で、勤続年数は5ヶ月です。

【回答】

ご自身がどのタイプが一番良いかでしょう。

機会(出会い)さえあれば相手を見つける自信があるのであれば、成婚料なしのタイプが良いでしょう。

お金を払えばシステムを使って女性を検索することができます。

出会いがあるわけです。

ただし、女性から選んでもらう自信がないのであれば、相談役の方と一緒になって婚活をうまくやっていくために成婚料のあるタイプの方が良いでしょう。

答えは簡単。

成婚料があるタイプであれば、相談所側もあなたが成婚しなければお金が入らないため結婚できるように一生懸命一緒になって努力するでしょう。

成婚料がないタイプは結婚しようがいまいが全く関係ありませんので、どうしても野放しになりがちです。

ただ、どちらが良い、どちらが悪いというわけではありません。

ご自身にあった婚活タイプがどちらか?

です。