只今23件の開催情報を掲載中!

DEAIBAR



婚活コラム

2016/06/03   

大人数のイベントで最近は女性と長く会話が続きません。

大人数のイベントで最近は女性と長く会話が続きません。


【相談内容】(30代男性)
大人数のイベントで最近は女性と長く会話が続きません、相手にもよるんですが、あとマッチングした後長くお付き合いできるコツはありますか?

【回答】
着眼点を変えてみましょう。

会話は「長く続くこと」が目的ではありません。短くても、また無言でも分かり合える時があります。

長く会話を続けようとして相手の嫌がることを言ってしまったりすると意味がありません。

「相手の話しをよく聞く」そして「相手の話しに興味をもつ」ことから始めましょう。

「この会話が終わったら何を話そうか・・・」など、よく次の会話をどうするかばかり気になっていて、肝心な今相手が話しをしていることに集中できていない場合とかはないでしょうか?

次に何を話すかはとりあえず置いておきましょう。

今相手が話している内容をしっかり聞き、興味を持つことで自然と質問も出てきますし、会話はつながっていきます。

そこにプラスしてご自身の経験談を入れて行けば大丈夫です。


お付き合いが長く続くためのコツですが、お互いにため込まない。

言いたいことはちゃんと言う。

そして相手のことを尊重する。

お互い違う環境で成長してきた人間です。

考え方、行動、生活習慣、価値観などは違います。

違いがあることをまずは受け止め、尊重しつつも自分の意見もしっかりいうことが大切です。
あと、これも着眼点になりますが、「長く続くため」という考え方ではなく、
相手のことを尊重し、また自分の意見もしっかり言う。

いわゆる無理のない楽しい交際ができれば、関係は自然と続いていきます。