只今23件の開催情報を掲載中!

DEAIBAR



婚活コラム

2016/06/08   

結婚前提のつもりなのか確かめたい

結婚前提のつもりなのか確かめたい


【質問内容】

今年29歳になった女です。

3歳年上の彼とお付き合いを始めて2ヶ月程(出会ってからは4ヶ月)になります。

婚約していた彼と別れ(彼のモラハラが原因)恋愛が面倒になっていたのですが、年齢的に形だけでも何かしなければと思い登録した婚活サイトで知り合いました。

趣味がぴったり合う人だったので数回会ってみたところ、すっかり好きになっていました。

婚約破棄の経験があるので結婚には慎重になってしまうのですが、今のところこの人となら上手くやっていけるかもしれないなぁと思っています。

ただ、彼はちょうど付き合い始めたタイミングで転職をして、今とても忙しそうです。

住んでいるところも片道2~3時間と遠くなってしまっています。

この状況では当分結婚は考えられないのでは?と不安です。

彼は結婚を前提のお付き合いのつもりなのか、全く考えてないのか確かめたいです。

ですが、婚活サイトで知り合ったとはいえ、付き合って数ヶ月でそんな話は重いですよね。

自然に結婚の話を聞き出す方法は無いものでしょうか??


【回答】

婚活サイトで知り合ったのであれば、「女性は結婚に対して本気である」と理解している男性も多いと思います。

しかし、これは男性と女性との間である大きな違いなのですが、男性は「交際」を飛び越えて「結婚」に至りません。

女性は「結婚」がしたいので相手を探します。

男性の場合は「交際」がしたいので相手を探すのです。

「結婚」がしたいわけではありません。

では男性は真剣ではないのか?とよく女性から聞かれます。

いいえ。そうではありません。真剣です。

真剣に「交際」がしたいのです。

良い交際があった上で初めて「結婚」という言葉が出て来るのです。


結婚の話を聞き出したいのであればまずは彼にあなたとの交際が「楽しい」と思わせることでしょう。

今の交際が良いものでなければ「結婚」はないのです。

忙しい彼であるならおいしい手料理を作ってみてはいかがでしょうか?

「将来のダンナ様になるかもしれない人に美味しい料理を作ってみた!」と少し冗談交じりで言ってみるのも、ちょっとした試しとしては良いかもしれません。