只今23件の開催情報を掲載中!

DEAIBAR



婚活コラム

2016/06/20   

婚活イベントは一人で行くべき?

婚活イベントは一人で行くべき?


【ご相談】
27歳女です。

地元で婚活イベントが行われるとのことで、興味を持ちました。

(戦国時代の史跡で行われる灯籠イベントで、男女共に浴衣を着て準備のお手伝い。

手伝いの中で親交を深め、気に入った方に投票。見事お互いに投票していればカップルが成立というもの)

参加費は3000円ですが、浴衣のレンタルも可能とのこと。

一人では参加しにくいので、友達を誘って行きたいのですが、もし私か友達のどちらか一方がカップル成立した場合、帰りがかなり気まずくなりますよね?

また、どちらも成立しなかった場合も、誘った私に責任がある感じになりますし……


(1)やはりこういう婚活イベントは、一人で行くべきなのでしょうか?

(2)また、投票の際、相手に自分のプロフカードを渡し、その裏に自分への評価(A~Eの5段階評価)を書いてもらう……とのこと。

これってかなりシビアなシステムだと思うんですが、他の婚活イベントもこのような形なのでしょうか?

婚活経験者の方々のご意見お願いいたします。


【回答】

(1)基本は一人で行くべきでしょう。理由はそのまま。

「もし私か友達のどちらか一方がカップル成立した場合、帰りがかなり気まずくなりますよね?
また、どちらも成立しなかった場合も、誘った私に責任がある感じになりますし……」

なんてことを考えるからです。

何のために婚活イベントに参加するのですか?

友達のためですか?

ご自分のためではないのですか?

また、もう一つの理由は「相手となる男性が声をかけにくくなるから」です。

婚活する男性、特に30代の男性はほとんどが一人参加です。

一人参加の男性は複数人の女性のグループに一人で分け入って話しかけるのが苦手です。

女性が複数人のグループでいるだけで女性は男性と出会う機会を失っています。


(2)これは一般的なイベントではないですね。

地元のNPOか行政、もしくはそれなりの婚活イベントノウハウを持った主催者が行っているでしょう。

自分のことを異性から書いてもらうというのは「自分が相手からどのように見られているかを学習してもらうため」です。

婚活では男性も女性も相手を選ぶのには一生懸命ですが、肝心の「自分が異性から選ばれる立場にある」という意識が著しく欠如しています。

そのことを知っている主催者が故意的に行っているのでしょう。

「自分がどう思われているか知りなさい。相手をあらさがしするのではなく、まずは自分から改めなさい。そうしなければいつまでたっても結ばれませんよ」というメッセージだと思います。



内容からしてとても良いイベントだと思います。

できればお一人で参加してみてください。

良い人が見つかると良いですね。